事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。


PageTop
題名そのまんま。サーバーにCentOSを入れて、前から気付いてはいたけど、日本語の並びが変なので何とかしてみたメモ。

ちなみに、CentOSは英語表示で使ってる。
単に、日本語だと、“desktop”とかが、“デスクトップ”とかになって、コマンドラインで入力文字の切り替えがめんどくさい、と以前感じたため。

で、
/etc/sysconfig/i18n

の最終行に

LC_COLLATE="C"

を追加しただけ。

細かいことは参考先をどぞ。

参考
Ubuntuでファイル名のソートがおかしい問題の修正
CentOS(6.0)でロケール関係の設定

PageTop

コメント

 ※
 ※
管理者にだけ表示を許可する
  ※ 必須項目です

