事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。


PageTop
VirtualBoxのゲストにCentOS6.4をいれて、xmodmapを実行したけど、なぜかその設定が再起動のたびに失われてる。
どうも、起動のたびに実行しないといけないの?

ということで、rc.localに入れたけどうまくいかないので、

GUI上の
システム > 設定 > 自動起動するアプリ
xmodmap.png

のほうでやったらうまくいった。
※書式が間違っていると文句も言わずにただ読み込まれないだけなので注意
コマンドラインで実行してみるとエラーがあればどの行か教えてくれる。




おわり。

xmodmapめも

#vi /home/name/.Xmodmap

!!! !マークはコメントになります!!!

! Alt と Control 入れ替え
remove mod1 = Alt_L
remove mod1 = Alt_R
remove Control = Control_L
remove Control = Control_R
keysym Control_L = Alt_L
keysym Alt_L = Control_L
keysym Control_R = Alt_R
keysym Alt_R = Control_R
add Control = Control_L
add Control = Control_R
add mod1 = Alt_L
add mod1 = Alt_R

! 無変換 に Ctrl
add Control = Muhenkan

PageTop

コメント

 ※
 ※
管理者にだけ表示を許可する
  ※ 必須項目です

