事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。


PageTop
Windows7で2013/03/13にWindowsUpdateをしたら、TVtestでMicrosoft DTV-DVD Video Decoderが使えなくなった。
KB2807986
KB890830
KB2791765
KB2809289
KB2814124
のどれかが原因。たぶん。
ほとんど重要な更新なのでしないわけにはいかない。
<<追記>>
調べたら、2013/02/27のKB2670838でなるらしい。自分はその時点で気付かなかった&何故か2013/03/13の上記アップデートで発現した。(何か勘違いしてる可能性アリ)
そして、TVtest作者様が0.7.23用の修正パッチを公開した模様。→テレビのテスト
0.7.23fixをダウンロード&解凍。
TvTest.exeと同じディレクトリにTVTest_0.7.23fix.exeを入れて実行。
で、直るらしい。
参考『WindowsUpdate後にTvTestが使えなくなる件



TVTest デコーダの種類を追加 Windows7 (一部Windows8)に書いたようにTVtestにバグがあって、Windows8ではMicrosoft DTV-DVD Video Decoderが当初から使えなかった。らしい。
今回のUpDateでWindows7でも同じような仕様になったんではないかと邪推。

で、そこにも書いたようにMicrosoft DTV-DVD Video Decoderを使うためにはTVtestのバグをつぶして自分でコンパイルすればいい。らしい。

と言うわけなのだけど、今うちの環境ではほとんどがATI MPEG Video Decoderを使っていて、一箇所だけMicrosoft DTV-DVD Video Decoderだったので気付いたのだけど、これもATI MPEG Video Decoderに変更して使うことにした。
今はたまたま全てのクライアントがATIのグラフィックスを使っているせいかMicrosoftのデコーダーより画質が若干いい(気がする)。
なので、コンマパイルはめんどくさいしとりあえずやらないことにした。(CPU使用率は若干増えるが)

けど、やり方だけはググッタので今後のために、リンクをブックマーク的にメモ。

『スカパー!プレミアムサービスをPCで録画』さんの『TVTest(0.7.23)のバグ修正方法
『underground JARO's』さんの『Win8でMediaCenterのDTV-DVD使えないのは単にTVTestのバグ


『スカパー!プレミアムサービスをPCで録画』さんの方はVS2010のProfessional Editionが必要らしい。(試用版あり)
『underground JARO's』さんの方は無料版のVisual C++ 2010 Expressで出来るらしい。

いずれやるかも。今使ってるTVtest0.7.23も以前コンパイルしたものだと思ったけど、どうやったかもう忘れた。

PageTop

コメント

 ※
 ※
管理者にだけ表示を許可する
  ※ 必須項目です

