事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。


PageTop
PT3 NASサーバーをDN2800MT(Atom)で運用しているのだけれども、当初目論見よりも消費電力が2~3w高いような気がしてずっと気になっていたので、今更ながらにパーツを外して測ってみたメモ。

サーバーとして使っている環境は『PT3 導入 CentOS6.3_64bit epgrec(前半)』参照

測定方法は電源on後、適度に落ち着いた値
ワットチェッカーの値なので1w単位
電源はあやしい中華なHPノート用ACアダプタ19V 90W
(USBキーボード、マウスは接続、HDMIでWoooXP05に映像出力、Lanケーブルは未接続)

1:M/B : DN2800MT
Ram : PC3-10700 2GB Samsung
12w
2:1 + 2.5inch500GBHDD(Hitachi HTS727550A9E364)
                with CentOS6.3 64bit
13-14w
3:2 + PT315-16w

1はストレージをつけてないので起動せずboot diskがないよと言って止まってるところ。
ちなみに、通常時サーバーとして稼動している状態の、3 + WD30EZRX で 22-23w
<<追記>>
3 + WD30EZRX + 8cmファン(おそらく0.8A位)を5v駆動 * 2
アイドル状態で 20-23w (ほぼ21w)
3番組録画 + 1番組リアルタイム配信 + 録画済TSをサンバ経由で再生でも 26-28w
(1chにつき1w増える感じ。29w以上にはならなかった)


他の人のレビューを見ると12で10wは割ると思っていたのに・・・
ACアダプターが19V以外だとコイル鳴きすると言うのをどこかで見たのと、3.5inchHDDを2台つなぐ可能性を考えて、19Vの90Wにしたのが敗因かなぁ・・・S5はもとよりS3でもワットチェッカー読みで0wなので、ACアダプタ自体の待機電力自体はほぼ0なんだろうけど、90wに対して1割程度の出力だから効率が悪いのか、またはM/Bその物が外れなのか・・・

ワットチェッカーで見てる限り、PT3 + 3.5inchHDD1台をつんでも60wで大丈夫みたいだ。
(※LNB電源をonでは使ったことがないので、その場合は知らないです)

PageTop

コメント

 ※
 ※
管理者にだけ表示を許可する
  ※ 必須項目です

