事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。


PageTop
WD30EZRXにIntelliparkが搭載されていて、色々と問題がありそうなことは知っていたけど、とりあえず様子見してた。
けど、smartctlでみてみると、
  9 Power_On_Hours          0x0032   100   100   000    Old_age   Always       411
10 Spin_Retry_Count 0x0032 100 100 000 Old_age Always 0
11 Calibration_Retry_Count 0x0032 100 100 000 Old_age Always 0
12 Power_Cycle_Count 0x0032 100 100 000 Old_age Always 275
192 Power-Off_Retract_Count 0x0032 200 200 000 Old_age Always 67
193 Load_Cycle_Count 0x0032 199 199 000 Old_age Always 4999


4999/411≒12回/h ってちょっと多いよね・・・・
(数週間前は18回/hくらいだった。録画で書き込んでる時間が長くなって多少減ったのかな)

WDのpdf見てみると30万回が設計寿命?っぽいこと書いてあるし、それだとこのペースで24時間動かすと3年弱しか持たないことになってしまう。

で、WDが出してるMSDOSのツールwdidle3_1_05.zipなるものを使うと、Intelliparkの設定を変えられるらしいけど、ほぼリモートでしか触っていないので面倒ということもあり、『(rubikitch loves (Emacs Ruby CUI Books))』さんの『WD WD20EARSの正しい扱い方』を参考にというか、そのまま、5秒おきに日付を書き込むスクリプトをやってみました。

[root@NAS ~]# cd /usr/local/bin
[root@NAS bin]# vi disableIntellipark.sh
#!/bin/bash
while true;do
date > /media/sdb/disable-intellipark
sleep 5
done

[root@NAS bin]# chmod 755 disableIntellipark.sh

ためしてみる。
[root@NAS bin]# disableIntellipark.sh > /dev/null 2>&1
^C

[root@NAS bin]# disableIntellipark.sh > /dev/null 2>&1 &
[1] 3676
[root@NAS bin]#
&をつけると、daemonのように裏で動き続けるのね。

どうだろう、、とりあえず数が増えなくなったかなぁ・・・・

しかし、日立の2.5インチのHTS727550A9E364の方がすごいんだけど・・・どうなってんの?

  9 Power_On_Hours          0x0012   100   100   000    Old_age   Always       430
10 Spin_Retry_Count 0x0013 100 100 060 Pre-fail Always 0
12 Power_Cycle_Count 0x0032 100 100 000 Old_age Always 313
191 G-Sense_Error_Rate 0x000a 100 100 000 Old_age Always 0
192 Power-Off_Retract_Count 0x0032 100 100 000 Old_age Always 131083
193 Load_Cycle_Count 0x0012 089 089 000 Old_age Always 118359


<<追記1>>
Dos起動などせずLinuxから簡単に設定できるソフトがあるらしい

<<追記2>>
日立のHDDは値が異常すぎて、値だけがバグってるのかと思ってたら意外とそうでもないらしく、ノート用のHDDなんで耐衝撃性の点から頻繁にリトラクトするらしい。
で、FreeBSDだとataidleなるツールでどうにかなるらしい
参考:『Load_Cycle_Countがぐんぐん増えているの。
ただ、他のLinuxディストリビューションでは使えないらしく、そうなるとHGSTが出しているFeature Toolsなるものを使えばできるらしい。
参考:『linuxのsmartmontoolsに関して
参考:『FeatureTool(Hitachi,旧IBM)でのHDD静音化方法
こちらの場合、FDかCD起動しないといけないようなのでとりあえず保留
WD用のidle3-toolsで出来ちゃうのかなぁ?さすがに怖いのでやらない。

PageTop

コメント

 ※
 ※
管理者にだけ表示を許可する
  ※ 必須項目です

