事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。


PageTop
windows7評価版のインストールでハマッタので、自分用メモ


北森セレロンNASサーバー というかただのSambaサーバーの消費電力に辟易して、とうとう
DN2800MT + WD30EZRX + PT3 をゲト

最終的にはCentOSで動かすつもりですが、PT3のFPGAのアップデートをしないといけないので、Windows機でやらないといけない。
が、あまってるライセンスなどないので、何でもいいからとwindows7評価版(32bit)をダウンロード。
Windows 7 Enterprise 90 日限定 評価版のダウンロード有効期限が 2012 年 12 月 30 日まで延長されました。
2013 年 7 月 31 日までにライセンス認証をしていただくことで、90 日間限定の評価版をご利用いただくことができます

と、ある。

DVD-RWに焼いて、インストールしようとするが、ファイルを読み込んでStart windowsとか表示された後ブラックアウトしてとまってしまう。
何度か試すが、だめ。

ん~~~~~


で、ググると使用期限が2011年12月31日とか何とか書いてある。
おそらく延長される前の期限か。

で、まさかとおもい、BIOSの日付を2011年に戻すと、先へ進めた。
おーーい。エラーくらい吐いてくれよ・・・・いきなりブラックアウトとか・・・・orz
<<追記>>
その後、BIOS日付が正常でも普通にインストールできました。
BIOS日付が原因ではなかったみたい。
このときは一体なんだったんだろう?



その後、インストールディスクを選ぶ段になってもまた、次へ進めない。
なにやらGPTがうんたらとかでインストールできないとかおっしゃる。
フォーマットとあるのでそれでフォーマットしても、そこへインストールできない。

なにを?


またまたグーグル先生にお伺いを立てると、
『dDtea Databank 911』さんの『【Windows7】OSがインストールできない!(MBRパーティション)
というのが出てきた。


まーよく分からんけど、インストール先を選択する画面にいたので、そこでそのまま
Shift + F10

として、後は書いてある通り。


なんかよく分からないけど。インストールできました。
『dDtea Databank 911』さんありがとう。

PageTop

コメント

 ※
 ※
管理者にだけ表示を許可する
  ※ 必須項目です

