事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。


PageTop
SeagateのHDDを数年ぶりに買った。(去年末に)
WDのIntelliParkみたいな機能がついていた。(Seagateは無いと思っていた;;)
MRTGで5分おきにS.M.A.R.T監視(温度だけだけど)してると、Load_Cycle_countがあっという間にとんでもない事になる。
ので、そのIntelliParkみたいなAPMという機能をdisableする方法。

[root@NAS bin]# hdparm -B 255 /dev/sda

/dev/sda:
setting Advanced Power Management level to disabled
APM_level = off
[root@NAS bin]#


おわり。


なんとhdparmで出来るらしい。
<<参考>>
Man page of HDPARM

こんな機能で、カタログスペック上のほんのわずかな消費電力削減のために寿命を削らないでくれ・・・・


PageTop
