事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。


PageTop
ThinkPadEdge E525でNasにアクセスする際、有線でつないだ状態で下りは理論値の9割(11MBps@100Mbps)でてるのに、なぜか上りが桁違いに遅い(32KBps@100Mbps)しか出ない現象が発生。

で、試行錯誤の末、原因判明。

スタート > コンピューター を右クリック > プロパティ > デバイスマネージャー
> ネットワーク アダプター > Realtek PCIe GBE Family Controller を右クリック > プロパティ
> 詳細設定 タブ > Energy Efficient Ethernet

を 無効 に

で、ドライバの更新をするとそのたびに有効になるようなので無効にしないといけない。
おそらく、windows update でドライバ更新でこうなったのだろう。

windows7のkp41問題といい、省電力で問題が起きることが多いなぁ~

<<追記>>
いつの間にか、また遅くなったので、Realtekからドライバを落としてきて、入れてみた。
日本語になったので、
Energy Efficient Ethernet ではなく 省電力型イーサネット(EEE) を無効に
それでも、速くならないので
TCP チェックサムオフロード(IPv6)
UDP チェックサムオフロード(IPv6)

を無効にしてみた。(IPv6はたぶん関係ないけどね・・・)
で、再起動したら速くなった。

もう勘弁してくれ。


PageTop
