事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。


PageTop
EPGrecで予約が失敗した場合、放送中に再予約しようとしても、Recorder_reserveTblには(失敗した)予約情報が残っているので、再予約ができない。
しかもブラウザ上の予約一覧に出てこないので、php側から消すこともできない。

ので、
コマンドで mysqlで消す自分用メモ。

[root@NAS ~]# mysql -u usename -p
mysql> use PT3;
消すべき予約を確認。
mysql> Select * from Recorder_reserveTbl where starttime > '2013-04-28 23:00:00' AND starttime < '2013-04-28 23:45:00' ORDER by starttime desc;

よければ消す。
mysql> Delete from Recorder_reserveTbl where starttime > '2013-04-28 23:00:00' AND starttime < '2013-04-28 23:45:00' ORDER by starttime desc;


消したら、webで予約する。
まぁ、webからやると3分遅れるので、まぁーしゃーない。


PageTop
もう、10周くらい時代遅れなのだけど、CFとFatあたりに関する自分用メモ。

Nikon D100(そろそろ辛い)で4GBのCFをフォーマットすると2GBしか使えない。
Fat16だから。

で、そのCFをWindows7機につないでも、残りの容量が使えない。
2GBのパーティションを消せないし、フォーマットも常に1.99GBしか選べないし and so on....

で、結局
Linuxにつないで、Disk UtilityでフォーマットしたらOKでした。
という話。

で、そのままだとセクタが小さいとか何とかで、D100でこのCFを使ったときにレスポンスがめちゃくちゃ悪くなる。

ので、Windowsのコマンドプロンプトで
format I:/fs:fat32 /a:32K
format I: のI: はドライブのドライブ文字を指す。

としたら、以前のまともなレスポンスに戻った。

ちなみに、Linuxでフォーマットする前に、カードリーダーが古すぎて4GBが認識しないのかと思って、新しいカードリーダーを買ってしまった。
送料込みで¥300だった(NTT-Xのお店)からいいけど・・・
しかし、古いのとスピードが段違いでびっくり。
同じUSB2.0なのに。

左が新:バッファロー BSCR04U2
右が旧:センチュリー MULTI CARD READER HR5-U212
card_reader.png
card_reader_CDM.png


参考
D100と4GBマイクロドライブ... - 2004年2月 過去ログ - Nikon Digital.Net
DSTT、DSTTi ホームページ

PageTop
Linux HDDに関する個人的ブックマーク

ext2パーティションの予約ブロックを減らす
ext2パーティションの予約ブロック容量を減らしたい
tune2fs -m [パーセント] /dev/[デバイス名]
または,
tune2fs -r [ブロック数] /dev/[デバイス名]

# tune2fs -m 2 /dev/hda3
tune2fs 1.18, 11-Nov-1999 for EXT2 FS 0.5b, 95/08/09
Setting reserved blocks percentage to 2 (100204 blocks)

※/dev/hda3の予約領域を2%に変更


LVMの構築方法
複数のHDDをまとめてひとつのHDDとして扱える。
LVMの構築方法(基本編) [Linux(LVM/RAID/Storage)]

PageTop
