事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。


PageTop
カプチーノを淹れようと、イタリアDeLonghi製のエスプレッソマシーンBAR14を数年ぶりにダンボール箱から取り出してみた。(`・ω・´)
ちなみに、現行品はBAR14N  何が違うのかわかんね・・・・

綺麗にしまっていたので、問題は無かったけどなんとなーく分解掃除がしたくなり(ええ、根っからのクラッシャーですょ・・・)ばらしてみました。


まず、螺子を確認するといわゆる 『弄り止め付きのヘックスローブT-20』 ですた。
T-10はツールボックスに入っていたけど、T-20は無かったので、100円ショップで210円にて調達。(´・ω・`)
ホームセンターでホーザンとかベッセルのを買ったら500円は下らない。100円じゃないけど100円ショップナイス。

しかし、軸が短く上蓋の螺子が届かないので柄の部分をカッターで削ることに。
DSCF0475.jpg

上蓋の螺子はプラスティックのカバーで隠されているので、千枚通しのようなもので無理やりカバーを取る(4箇所)
DSCF0471.jpg

しかし、これだけでは上蓋は取れずに、ミルクフォーマー用のノブを垂直に引き上げて外さないといけない。これが、そこそこ堅くちょっと心配になるが大きめのマイナスドライバーをねじ込んで何とか外す。ほこりがたまってますた。
DSCF0473.jpg

ようやく蓋が開きました。
ぱっぱかぱーん。
DSCF0470.jpg


ケーブルが基本的にみんな一緒なので、下手にばらすとどれがどれか解らなくなる。
デジカメでメモ取らないと絶対忘れる。(´・ω・`)

まず、スイッチ部分
DSCF0476.jpg

上二つのカフェとスチームのスイッチを外した後の、電源スイッチの部分1
DSCF0477.jpg

電源スイッチの部分2
DSCF0482.jpg

スイッチを外した後
DSCF0481.jpg

ボイラー部分の端子
DSCF0479.jpg

恐らくボイラーの温度センサーの端子1
DSCF0480.jpg

ボイラーの温度センサーの端子2
DSCF0484.jpg

スイッチを外した後に見える抽出OKサインのLED
DSCF0478.jpg

さて、ここまでばらしておきながら、このLEDを外すのが面倒になり、ここで終了。
と、言うのもどの道ボイラーはばらせそうに無い=ポルタフィルターの受け部分も本体を分解してもしなくても掃除できる範囲は大して変わらなさそう。
ということで、あっさり諦めて終了。(´・ω・`)



最後におまけで、レッジ・バーバーのステンレス製タンパー420g

DSCF0485.jpg


PageTop
リアルタイム株価板情報表示ソフトです。
まともなドキュメントを作っていないので、お勧めしません。(´・ω・`)
苦労して弄くることを厭わないチャレンジャーのみどうぞ。(`・ω・´)
http://invest.nm.land.to/rssboard/


YouTubeに上げてみたけどこの画質どうにかならんの?(´・ω・`)


PageTop
SDLplusBeta1.03 アップロードしました。
まだβ版です。
バグ報告大歓迎です。
http://invest.nm.land.to/sdlplus/

PageTop
去年から使い始めたLand.toサーバー
phpが使え、postgreSQLが使え、.htaccessが使え、広告が大きかろうがめっちゃ重かろうがphpが動けば満足していたのに・・・・
10/1から以下の変更が加わるようで・・・どうやら、phpがまともに動かなくなりそう・・・

・従来の広告表示を停止していたタグの使用不可
・.htaccessを利用した広告表示の停止の使用不可
・チャット及びエラーページへの自動広告の利用可

だめだこりゃ。(´・ω・`)

OmegaChartWikipediaのpukiwiki動かなくなるかな?
どうしよう・・・どうすんの・・・?

PageTop
ヤフーのHTML変更に、まさかの雷での回線障害等が重なって接続できない状態でいました。
いや~あるもんなんですねぇ~~。(´・ω・`)

というわけで、お待たせしました。
SDLplusBeta1.02 アップロードしました。
まだβ版です。
バグ報告大歓迎です。
http://invest.nm.land.to/sdlplus/

PageTop
