事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。


PageTop
もう、10周くらい時代遅れなのだけど、CFとFatあたりに関する自分用メモ。

Nikon D100(そろそろ辛い)で4GBのCFをフォーマットすると2GBしか使えない。
Fat16だから。

で、そのCFをWindows7機につないでも、残りの容量が使えない。
2GBのパーティションを消せないし、フォーマットも常に1.99GBしか選べないし and so on....

で、結局
Linuxにつないで、Disk UtilityでフォーマットしたらOKでした。
という話。

で、そのままだとセクタが小さいとか何とかで、D100でこのCFを使ったときにレスポンスがめちゃくちゃ悪くなる。

ので、Windowsのコマンドプロンプトで
format I:/fs:fat32 /a:32K
format I: のI: はドライブのドライブ文字を指す。

としたら、以前のまともなレスポンスに戻った。

ちなみに、Linuxでフォーマットする前に、カードリーダーが古すぎて4GBが認識しないのかと思って、新しいカードリーダーを買ってしまった。
送料込みで¥300だった(NTT-Xのお店)からいいけど・・・
しかし、古いのとスピードが段違いでびっくり。
同じUSB2.0なのに。

左が新:バッファロー BSCR04U2
右が旧:センチュリー MULTI CARD READER HR5-U212
card_reader.png
card_reader_CDM.png


参考
D100と4GBマイクロドライブ... - 2004年2月 過去ログ - Nikon Digital.Net
DSTT、DSTTi ホームページ


PageTop

2012/09/30公開終了しました。


著作権法改正の一部(違法ダウンロード行為に対する刑罰化~2年以下の懲役又は200万円以下の罰金、あるいはその双方)が明日2012/10/1より施工されるため、公開を終了しました。
改正の内容については正確には知りませんが、動画・音楽が対象ということらしいので、基本的には関係ないとは思いますが、ダウンロードに関するプラグインなので終了することにしました。
2012/10/01以降、使用に当たっては当然ながら使用者に全責任がありますので、ご了承の上お願いします。

SDL+を終了したのも同様の理由からです。

というか、SDL+をマルチスレッドとGUIの部分のみにし、プラグインを使える形にしたのがMTCで
それ以外の、ダウンロードとHTMLからのファイル出力の部分をプラグインとして分離し、ソースとともに公開したのがYahFinDataGet.dllです。
要するにSDL+の肝の部分がほぼすべてYahFinDataGet.dllです。
プラグイン化に当たり単純な動作をさせるため、コメントアウトしてある箇所が多々ありますが、indexを作るクラスも指数関係のクラスも残骸が残っているはずなので、コンパイルが出来て、ちょっと関数を追っかける程度の知識さえある人なら遊べるのではないでしょうか・・・

今後は、誰かがプラグインを造ることを止める権利はありませんが、わけのわからない法改正もされたので、私は、同様のプラグインを公開することはないと思います。

PageTop
MultiThreadConstructor なるものを作ってみました。
C#な人向け。
一部ソースも転がしております。
分かる人だけどうぞ。

http://invest.nm.land.to/mtc/


<< 追記 >>
YahFinDataGet.dll に関しては、2012/10/1施行の著作権法改正を鑑み2012/9/30に公開を終了します。
ご了承ください。

PageTop
開発終了しました。

PageTop
α版です。
α版の意味が解る方のみお使いください。

PageTop
