事象の水平線

個人的ブックマーク代わりなメモ書きブログ。 地球は丸いよ。↓このへん。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
ThinkPadEdge E525でNasにアクセスする際、有線でつないだ状態で下りは理論値の9割(11MBps@100Mbps)でてるのに、なぜか上りが桁違いに遅い(32KBps@100Mbps)しか出ない現象が発生。

で、試行錯誤の末、原因判明。

スタート > コンピューター を右クリック > プロパティ > デバイスマネージャー
> ネットワーク アダプター > Realtek PCIe GBE Family Controller を右クリック > プロパティ
> 詳細設定 タブ > Energy Efficient Ethernet

を 無効 に

で、ドライバの更新をするとそのたびに有効になるようなので無効にしないといけない。
おそらく、windows update でドライバ更新でこうなったのだろう。

windows7のkp41問題といい、省電力で問題が起きることが多いなぁ~

<<追記>>
いつの間にか、また遅くなったので、Realtekからドライバを落としてきて、入れてみた。
日本語になったので、
Energy Efficient Ethernet ではなく 省電力型イーサネット(EEE) を無効に
それでも、速くならないので
TCP チェックサムオフロード(IPv6)
UDP チェックサムオフロード(IPv6)

を無効にしてみた。(IPv6はたぶん関係ないけどね・・・)
で、再起動したら速くなった。

もう勘弁してくれ。

スポンサーサイト

PageTop
半年ほど前に、自分用としては初のノートパソコンにThinkPadE525を買いました。
20年近く(以上?)パソコンを使ってきてて自分用のPCとしては、初の日本語キーボードです。
BTOでUSキーボードが選べるからThinkPadにしようと思っていたのに、安売りのがあったんでおもわず日本語キーボードなのに買っちゃったという意味不明なことをしてます・・・

で、
日本語 だからという訳ではないんですが、ファンクションキーがマルチメディア仕様になっています。
そこまでは、まぁ、許せます。
FnキーとCtrlキーが普通は逆じゃないかと思う位置関係です・・・ちょっと許せませんけど、とりあえずスルーします。

ファンクションキーを使うために『Fn』キーを押しながらマルチメディア仕様のファンクションキーを押すと、ファンクションキーとして使えるわけですが、この『Fn』キーをずっと押していると、ファンクションキーを『Fn』キーなしで、マルチメディア仕様として使うか、ファンクションキーとして使うか選べるダイアログが出てきます。(文字だとあほややこしいですが・・)
まぁ、親切ですね。
ですが、このダイアログを出さなくする設定がどこにもありません。

なので、『Fn』キーを押しっぱなしで操作をしようとするとことごとく邪魔をされます。
  あほか


で、色々やって結局はほぼあきらめ・・・たんに サービスで『オンスクリーン表示』を無効にすることに。

これで、OSDが全部でなくなるかと思ったら、音量とモニタの明るさは出るのでまぁいいかと・・・

NumLockとCapsLockは小さいのがピョロッと右下に出るので、まぁ、わかるっちゃ分かるんですが、無線のon/off、マイクのon/off、ビデオカメラのon/offなんかは出来なくなりました。

なんだかなぁ~~~~

<<追記>>
kp41病がひどいんでリカバリからやり直す際に、自分で書いた記事をよく読まずアンインストールしたら、音量とモニタの明るさのOSDも出なくなった。
で、インストールは、『C:\SWTOOLS\DRIVERS\HOTKEY\SETUP.EXE』で入れられるっぽい。
この機種ThinkPadEdgeE525はオリジナルのアプリ等のインストーラーやドライバは『C:\SWTOOLS\』配下にずらずらと入ってるっぽいので、そっちを消さない限り再度入れられるみたい。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。